年齢を楽しむナイスエイジングの薬剤師のブログ  (株)ナンブ 

NO IMAGE

創業90年を超える、調剤薬局、医薬品卸、介護の愛知県岡崎市の株式会社ナンブの薬剤師の二宮(にのみや)と申します。

このブログでは、私が長年研究をしていた和漢方薬で
体調や美貌の変化を体感しやすくなる方々の健康に役立つ情報を、一般の皆様にわかりやすい表現でお伝えして参ります。

また私は大学を卒業後は製薬会社(Upjohn社 現在のファイザー社)の研究所でステロイド剤、降圧剤、ホルモン剤、睡眠導入剤、抗菌剤などの基礎研究に従事していました。

その時の経験も踏まえて、漢方の良さをお伝えしていきたいと考えています。

漢方薬は、「高い、古い、難しい」というイメージをお持ちの方もいらっしゃいますが、本当は日本人などアジアの人には馴染のある植物や生物ばかりが原材料で、いわゆる西洋薬の特定の化学物質よりも優しいものです。とても、値ごろ感のあるものから、大量生産ができない高価なものもあります。

和漢方薬は、病いを撃退するというよりは、あなた自身の身体のバランスを整える、中庸な状態にするもので、私たち薬剤師と相談しながら、活用して頂ければ、いたって、安心なお薬です。

女性の婦人病や便秘、ダイエット、うつ病、風邪・・・あらゆる症状に対応しております。

特に女性の方は、家族のため(お子さま、旦那様、ご両親さまなど)のため、どうしてもご自身のことが後回しになりがちです。

結婚、妊娠、出産、子育て、更年期、、
女性は常に様々な困難を乗り越えてきています。

そんな女性の方に元気になっていただきたい。
幸せな毎日を送っていただきたい。

そういう思いでいっぱいです。

私は、病院・医院から発行される処方せんを受け付けて調剤を行う保険薬局での調剤業務も行っています。

また、薬剤師は「お薬の専門家」として、お薬の効き目や服用・使用方法の説明をさせていただきます。

岡崎市は、愛知県の三河地方にあり、徳川家康公と、今は人気キャラクターのおかざえもんが有名です。また、赤みそと言われる八丁味噌の産地であり、豆乳のマルサンアイさんの本社も岡崎です。